石川近鉄タクシー株式会社

タクシーのご利用について

どのような車両があるのですか?

普通車(通常カラー)、普通車(黒塗り仕様)、ジャンボタクシー(定員9名)、ハイグレードタクシー「アルファード」(定員6名)「ベルファイア」(定員5名)および「マジェスタ」(定員4名)、がございます。料金は車種によって異なります。
車両外観等は車両ラインナップをご覧ください。

金沢駅から近鉄タクシーを利用したいのですが、選んで乗ることはできますか?

金沢駅のタクシー乗り場は、並んでいるタクシーの順番どおりとなりますので、当社のタクシーご利用の際は配車センター0570-08-3265までお電話ください。金沢駅周辺の近鉄タクシー乗り場までお迎えにまいります。

車椅子で乗車できますか。

車種によりご乗車いただけます。ご依頼の際は、その旨をお伝えいただくようお願いいたします。

出産時に病院に行くためにタクシーを利用できますか。

はい、ご乗車いただけます。
詳細はマタニティータクシーをご覧ください。

子育て支援タクシーというサービスを聞いたことがありますが、近鉄タクシーでもそういったサービスはあるのですか?

はい、ございます。
詳細はTOPページの子育て支援タクシーをご覧ください。

タクシーの料金について

タクシーの料金はどのようになっていますか?

タクシー料金は用途によってメーター料金・時間貸切料金がございます。出発地から目的地までの直行のみ乗車の場合にはメーター料金を適用し、最終的に出たメーター料金に迎車料金、通行料などを加えたものがお支払い料金になります。
時間貸切料金は観光タクシーや送迎など、目的地が複数で出発地から目的地を転々として最終降車地まで車両を貸し切る場合等に適用します。

同じ距離を走っても料金が違うことがあるのですか?

タクシーメーター料金は時間距離併用制という方法で算出されており、渋滞などで速度が一定限度以下になった場合、メーターが時間で上がる仕組みになっています。
これにより渋滞等の道路事情によって、同じ距離のご利用でも、料金の格差が発生してしまうことがございます。
また、午後10時〜翌朝午前5時までは深夜早朝割増料金として2割増で加算されます。
そのため時間帯によっても料金は変動いたします。

タクシーには、何か割引制度があるのですか?

現在認可により割引が認められているものに福祉割引、遠距離割引等がございます。
福祉割引については、それぞれの手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)をご乗車の際に乗務員に提示していただくことでメーター料金の1割を割り引くものです。
また、遠距離割引については、距離制運賃で9,000円を超えた場合、その超えた金額の1割を割り引くものです。

観光タクシーについて

観光タクシーとは?

一般的にご利用いただく普通のタクシーを時間制料金で貸切利用いただくものです。
弊社では、安心、快適に観光いただけるよう、接客に優れ、金沢観光ガイドタクシー認定証取得、金沢検定合格等の経験豊富な乗務員が担当させていただきます。
詳細は観光タクシーをご覧ください。

料金は人数によって変わりますか?

変わりません。車1台あたりの料金です。

観光タクシー料金以外にかかるものはありますか?

施設見学料・入場料・有料道路代金・駐車料金など、車両代金以外はお客様のご負担となります。

決まった観光コースがあるの?

あらかじめコースが決まっているものや、過去のご利用実績に基づくモデルコースはございますが、ご希望をお伝えいただけましたら、コースはご要望に応じて対応いたします。
弊社スタッフにお気軽にご相談ください。ご質問だけでも大歓迎です。

宿泊しているホテルまで迎えに来てほしいのですが?

お迎え/お送り場所はお客さまご指定の場所まで参ります。

予約が必要ですか?

特に必要はございませんが、ご利用当日ですと空車状況やご利用車種、お迎え場所によって時間に間に合わない場合などがありますので、前日までのご予約をお勧めしております。

お迎えの場所でちゃんと会えるか心配です。

運行前日までにドライバーの携帯電話番号をお知らせしております。
駅や空港など混雑する場所では、ドライバーがお客様のお名前を書いたネームボードを持ってお待ちします。

予約したコース以外の場所に行きたくなったら?

コースや時間の変更は当日でも対応させていただきます。ドライバーにご相談ください。

当日の時間延長や短縮はできますか?

出発前でも時間内(ご利用中)でもどちらも柔軟に対応が可能です。料金はご利用時間に応じた時間料金になります。

ドライバーの食事代は?

不要です。

インバウンド対応の観光はできますか?

当社には英語、中国語、フランス語を話せる乗務員が在籍しております。
翻訳のアプリの活用研修なども実施しておりインバウンド対応に力をいれております。
お気軽にご相談ください。

その他

タクシーの車内に忘れ物をしてしまいました。どうすればよいですか?

近鉄タクシーまでお電話でお問い合せください。その際、乗車時間、乗降場所をお教え願います。また、領収書をお持ちの場合、領収書にご乗車されたタクシーの車両番号が記載されていますので、その旨お申し出願います。

HOMEよくある質問

PAGETOP

タクシーを呼ぶ|お問い合わせ

0570-08-3265
メールでお問い合わせ